資格+岡村孝子+あみん NEW

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年度第2種電気工事士技能試験上期下期予想番号

<<   作成日時 : 2016/07/05 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 60

平成28年(2016年)度第二種電気工事士技能試験予想番号



No.3、No.7、No.8の3つが2016年(平成28年度)上期・下期の予想番号です。
3つのどれが出題されても大丈夫なように練習してください。
一昨年はすべて的中、昨年は2問的中、今年も的中するとは限りません。
☆No.1〜No.13のすべてを練習した上で、自己責任で参考してください。☆

☆転載禁止☆


☆毎年新傾向が1つ以上出ます。☆
No.8は、一昨年の公表問題から、リモコンリレーの配線のVVF1.6−2C×3がありません。VVF1.6−2C×2で、黒のわたり線の回路が出たら初めてになります。
No.3は、タイムスイッチの4端子が出たら初めてになります。
後、怪しいのは、
No.13は、自動点滅器の4端子が出たら初めてになります。
No.1は、1プレートで、H(ほたるスイッチ)と埋込連用タンブラスイッチと2個出題されたことがない。
No.9は、接地極付接地端子付埋込コンセントは、まだ出たことがない。
No.11は、アウトレットボックスへの接地工事が出たら初めてになります。



☆No.3、No.13の4端子回路は、下記の本だけに載っています。
第二種電気工事士技能候補問題の解説 2016年版 (黒本合格シリーズ) オーム社



☆参考☆ 各年の新傾向
平成27年:VVF2.0が3本
平成26年:H(ほたるスイッチ)、EM−EEF(2.0−2C)、VVF(2.0−3C:黒白赤)が2本あり、また2.0のIV線を2本以上リングスリーブで圧着
平成25年:IV(黄色)
平成24年:埋込コンセント(2口)
平成23年:配線用遮断器(本物)、配線用遮断器及び漏電遮断器(端子台)、埋込コンセント250V接地極付き、VVF(2.0−3C:黒赤緑)
平成22年:埋込連用タンブラスイッチ3個使用
平成21年:リモコンリレー(端子台・3端子)、タイムスイッチ(端子台)、埋込連用コンセント接地極付き、
平成20年:VVR(2.0−2C)、コンセントを並列に接続
平成19年:自動点滅器(端子台・3端子)、4路スイッチ、引掛シーリング丸形
平成18年:VVF(2.0−2C)、接地端子、リングスリーブ中
平成17年:EM−EEF(1.6−2C)
平成16年:VVR(1.6−2C)、EM−EEF(1.6−3C)



 予想番号は、公表されるようになった、平成18年度以降の第二種電気工事士技能試験候補問題及び試験問題、全国統一になった昭和60年以降の試験問題の出題より「資格+岡村孝子+あみん」管理人が予想しています。当たるときもハズレるときもあります。自己責任で参考してください。





☆人気ブログランキングに参加しています。投票お願いします。☆
 リンク先に行くことで投票になります。1日1クリックお願いします。
   http://blog.with2.net/link.php?604165





第二種電気工事士技能候補問題の解説 2016年版 (黒本合格シリーズ)
日本電気協会
一般社団法人 日本電気協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第二種電気工事士技能候補問題の解説 2016年版 (黒本合格シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







第二種電気工事士技能候補問題の解説(2016年版) [ 日本電気協会 ]
楽天ブックス
黒本合格シリーズ 日本電気協会 日本電気協会 オーム社発行年月:2016年03月26日 ページ数:2


楽天市場 by 第二種電気工事士技能候補問題の解説(2016年版) [ 日本電気協会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

















28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年
平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想
平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年
平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番
28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年
平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想
平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年
平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番
28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年
平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想
平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年
平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます。
ボウズ
2016/07/05 12:08
ありがとうございます。とても助かります^^
ゴメス
2016/07/05 13:43
ありがとうございます!
yama
2016/07/05 15:39
ありがとうございます‼自宅と講習会で練習して試験に望みます。
ヤン
2016/07/05 15:42
待ってました。今回の予想も期待しております!
全てをかける人
2016/07/05 17:39
ありがとうございます。練習します!
パグみたい
2016/07/05 23:19
ありがとうございます!参考にさせていただきます^^
ナカマサ
2016/07/06 14:59
癖ありな問題ばかりだけど参考にさせて頂き、頑張ります。
てる
2016/07/06 17:55
初めまして予想有り難う存じます。参考にします。拙者は上期初日です。ジョイントボックスを使用する7番8番はでないでほしいです。8番2本バージョンが出題されそうな気がします・・・先日行った技能試験講習会の講師は8番2本バージョンが
でるのでは?仰ってました。
田篠 幸司
2016/07/06 23:43
ありがとうございます。頑張ります!
パグみたい
2016/07/07 20:04
追記:予想有り難う存じます。今年は落ちる予定ですので来年平成29年度
の予想もお願い申し上げます。
田篠 幸司
2016/07/08 23:10
予想ありがとうございます。
自分は昨年落ちてしまってリトライします。
自分の予想では昨年前期に同じ様な問題で出た13番は無いと思っていましたが可能性有るのですね。
13番も一応やっておきます。
ダエ吉
2016/07/09 06:28
管理人様、日付の予想はどうでしょうか?拙者は上期第1日目平成28年7月23日土曜日No.82日目7月24日日曜日No.3、下期12月3日土曜日No.7と思いますが・・・拙者としてはジョイントボックスのないNo.3が7月23日に出題されるとうれしいのですが・・・
田篠 幸司
2016/07/09 20:54
予想有り難う御座います
念のため13通り全ては訓練中です
質問ですが過去に同じ配列が続けて翌年も出題された例は有りますか?
合格するぞ
2016/07/13 19:41
講習会と自宅で練習しました。今日と明日の試験頑張って下さい!今から緊張するなぁ〜
ヤン
2016/07/23 09:07
今日の試験No.分かりましたら教えて下さい(>_<)
あと何処が何に変わったのか!
見習い
2016/07/23 10:43
今日の第2種電気工事士 技能試験は、No.1が出ましたよ。
さる番長
2016/07/23 12:58
ちょちょちょ
東と西で問題が違ったそうです
東が8番 西が1番だそうです

日曜はどうなるのかな?
ちょちょちょ
2016/07/23 13:20
西側1サービス問題。
東側8予想的中。ありがとうございました。
お腹すかない
2016/07/23 14:16
明日は1と8はもう出ないですよね?
吉田
2016/07/23 15:36
本日、私も受けてきました。(九州=西側、1番)
西と東で問題が変わるのですか、初めて知りました。(多分初めてで、どこで別れるのでしょう?)
余裕をもって仕上げることが出来ましたが、見落としがあるのではと発表まで心配です。結果がわかるまで長いですね。
花さかじじい
2016/07/23 16:10
ありがとうございます!
東と西で違うって、、、、。
なんでそんな事を。
見習い
2016/07/23 16:54
まさか、西と東で問題を間違えたとか無いでしょうね??
明日は東が1番、西が8番なんて...あったら大変なことに。
花さかじじい
2016/07/23 17:13
3,7,13辺りじゃないですか?
予想
2016/07/23 18:01
拙者も東京都No.8でした。2本バージョンを予想してましたが通常の3本バージョンでした。練習では時間通り出来ませんでしたが講習会で教わった複線図を書かないでやる方法でやったので何とか時間内で完成できましたが、3本線がジョイントボックス内でごちゃごちゃしてたので正しく接続できてるか心配です。因みに明日はジョイントボックスを使用したNo.8の出た東日本は2日続けてのジョイントボックスのNo.7はないとおもわれるのでNo.3が出ると予想します?それか西と東を入れ替えて東日本No.1西日本がNo.8の可能性も?或いは東日本は意表を突いてNo.8の2本バージョンが出たりして・・・明日受けた方報告を御願い申し上げ奉りまする。西と東は何処でわかれるのでしょうか?一般的な静岡県と愛知県でわかれのでしょうか?さる番長様試験はどちらの府県でお受けになられたのでしょうか?
田篠 幸司
2016/07/23 18:06
拙者は、和歌山の友人から聞きました。明日は、大阪で技能試験を受けます。東と西と入れ替わるか?若しくは、No.7 No.6 辺りが怪しい気がしますが‥‥??皆様はどう思われますか??
さる番長
2016/07/23 18:31
さる番長様、ご回答いただき有り難う存じます。明日の試験頑張って下さい。体調管理にはお気をつけ下さい。
田篠 幸司
2016/07/23 19:36
長野 1
岡山 1
和歌山 1
滋賀 1
福井 1
富山 1
京都 1
岐阜 1
大分 1
栃木 8
千葉 8
流通センター 8
仙台 8
TOC 8
北海道 8

東日本・北海道8、西日本1
新しいパターン
ちょちょちょ
2016/07/23 19:42
明日(7月24日)の日曜日の第2種電気工事士予想番号は、
@今日と同じで西日本No.1、東日本No.8.
A今日と反対で西日本No.8、東日本No.1
B残りのNo.7、No.9、No.3、No.13、No.11のどれかが出る。
資格+岡村孝子+あみん NEW 管理人
2016/07/23 19:57
神戸で1でした。
本命では有りませんでしたが怪しい部類に入ってたので用心してました。
合否はまだ分かりませんが試験自体は無難に捌く事ができました。
ありがとうございます。
てる
2016/07/23 20:02
7月24日(日)大阪会場の予想番号は?
至急お願いします!!
2016/07/24 00:08
今日試験の方、まもなく開始時間ですね。頑張って下さい。交通の乱れなども予想されますので会場には気持ちを落ち着かせる為にも早めに到着するようにして下さい。
田篠 幸司
2016/07/24 09:28
昨日と

2016/07/24 10:26
昨日と

2016/07/24 10:26
そろそろ試験終了時間で退出時間ですね。何番の問題が出題されましたか?ご回答頂ければ幸いに存じます。
田篠 幸司
2016/07/24 12:19
広島 問題番号8でした。
リレー回路までのケーブルも3本でした。
リ&#8226;ヨギ
2016/07/24 12:24
1ばんw 関東
まさかの
2016/07/24 12:31
横浜、1番でした。
こぉ
2016/07/24 12:38
今日は昨日と逆で東日本がNo.1ですか!1あ〜あ今日にすれば良かった〜目の前には多摩川東京と神奈川の都県境に住んでる拙者は今日の神奈川県会場のでも受けられたのに残念!!
田篠 幸司
2016/07/24 12:44
大阪 No.8でリレーそれぞれ1本使用との事でした。
ゆいあいパパ
2016/07/24 12:44
毎年このサイトにお世話になっています。
24日の大阪はNo8でした。予想ありがとうございました。一様完成しました。でもVVRの外皮むきに失敗。中の白い線の被服に少し切れ目が¨¨¨。また来年かも、トホホ
piroace
2016/07/24 12:57
昨日、今日と皆様試験お疲れ様でした!福岡県は8番。9月2日の合格発表が楽しみです‼
ヤン
2016/07/24 13:00
本日、大阪で受けて参りました。No.8でした、ちなみに端子台への結線について、イ ロ ハ と上から黒白黒白黒白じゃないと不合格でしょうか? 私は、上から、白黒白黒白黒と差込ました‥‥。周りは、だいたい上から黒白黒白黒白でした‥‥。どうなんでしょうか??詳しい方、お教え下さい。
さる番長
2016/07/24 14:19
リレー端子台の色は関係ない。
いろんな教本で黒白黒白でやってるけどね。
厳密にはあるけど試験はどっちでもOK。
そんなの
2016/07/24 14:23
24日、新潟はNo1でした。
管理人さん、的を絞って
いただきありがとうございま
した。後は天命を待つだけっス‼。
オレンジマン
2016/07/24 16:27
本日埼玉No.1でした。
予想通り東と西で逆にしてきましたね!
試験場の近くの無断駐車を取り締まるおじさんがいっぱいいましたよ!
見習い
2016/07/24 17:15
No.1について質問させて頂きます。スイッチと3芯の結線ですが、ロのスイッチ側の2芯の白と、3芯の黒。
ハのスイッチ側の2芯の黒と3芯の赤。
と結線したのですが、この部分は色は自由なので大丈夫ですよね⁇
待JAPAN
2016/07/24 17:18
横浜1番でした。
上の人その赤の先はどこからとりました?
ホタルランプ、タンブラスイッチの場合今回極正なかったんでどちらでも大丈夫なんですが?
あー
2016/07/24 18:20
初めまして侍Japan様
AB間渡り3芯黒線がロのランプレセプタクルの黒線に3芯赤線が施工省略ハの蛍光灯黒線にそれぞれ繋がってれば大丈夫です。因みにスイッチ側線の配列は上から白白黒ですか?
田篠 幸司
2016/07/24 20:13
はじめまして!早速の回答、ありがとうございますm(__)m
田篠様が仰るように、AB間渡り3芯黒がレセプタクルの黒に、赤が蛍光灯の黒にいってます。
スイッチ側配列は、上から白白黒です。

あー様
赤の先は、蛍光灯の黒にいってます!
待JAPAN
2016/07/24 20:22
はじめまして!あー様、田篠様、早速の回答ありがとうございます!
スイッチ側の配列は、上から白白黒です。
ロのスイッチの白が3芯の黒と結線し、その黒がレセプタクルの黒へ。
ハのスイッチの黒が3芯の赤と結線し、その赤が施工省略の蛍光灯の黒へ
と結線しましたm(__)m
待JAPAN
2016/07/24 21:12
本日7/24日 愛知県は8がでました。予想どおりでしたね。さすがです! ありがとうございました!
ロドリゲス
2016/07/24 22:36
予想的中も嬉しいですが、
的を絞っていただき、そ
こを徹底的にこなすことが、
大事なんだと改めて感じました。
オレンジマン
2016/07/25 08:03
昨日群馬県で受けましたがno1でしたが、終わってからリングスリーブ接続ででケーブルがふれた状態のが1つ気づきましたがケーブルははさんでないので修正はしませんでしたが
この状態だと欠点になりますか?回路間違いはないと思いますが今になって心配ですがどーでしょうか??
初心者
2016/07/25 09:48
来年上期は2日目に受験した方が有利かも?
田篠 幸司
2016/07/26 07:19
管理人様!本日技能試験合格となりました。
予想問題ありがとうございました。
新潟はNO.1でしたが、簡単な回路の出題で
助かりました。やはり、満遍なく作り、
作業に慣れておいたことが良かったと実感
しております。本当にありがとうございました。
オレンジマン
2016/09/02 10:07
追伸、
次は電験3種を狙います。
オレンジマン
2016/09/02 10:09
管理人様お疲れ様です‼こちらも無事合格しました。予想ありがとうございます❗私は認定電気工事従事者講習を受けて申請します。
ヤン
2016/09/02 17:03
心配だった寸法長い、リングスリーブで隙間空けないのがありましたが大丈夫だったみたいです、良かった〜〜。予想と違っていましたが全部数やっていて良かったです、1番は始め45分で苦戦しましたが、4,5回やって30分以内で完成できました、複線図を早く書ける事、接地白線間違わないように色分けしました数やると差し込み寸法は測らなくても出来るようになるんですね合格は練習有るのみですね。
初心者
2016/09/04 23:43
H28年度下期技能試験予想見事に3番でした。3・7・9以外はやらなかったので感謝です。軽欠陥1から2ぐらいあったかもしれないですが、合格できそうです。試験前に2人掛けの一人席の窓側に座っていたら、試験管にそこに座ったら失格だと大きな声で恫喝されました。試験前だし、何も分からないのにそこまで怒ることはないですよね。嫌なこともあったけど、おかげさまで合格できそうです。ありがとうございます。
マッピー
2016/12/03 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年度第2種電気工事士技能試験上期下期予想番号  資格+岡村孝子+あみん NEW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる